当面の課題

とりあえず雰囲気でブログ立ててみたけど、継続的に使い続けるか含めどうするかあまり決めていない。当面の課題としては、このwikiを動かすところまで持って行きたい(もしくは完全に諦めたほうがいいと判断できるまで)。

http://example.com(動きました)

現状だと、とりあえずドメイン叩いてwikiのトップは表示できるものの、どこのリンクを触ってもまたトップに飛ばされるだけでwikiとしての操作が一切ができない。URIの?以降のクエリが効いてないっぽい。nginxへのアクセスをapacheにリバースプロキシしたり変なことしているので、その過程のどこかでクエリ情報が消えてるのかなと推測している。

サーバとかちゃんと触ったことなかったので、お勉強がてら個人用のpukiwikiを立ててみようとしたら想像以上に難渋してもう2ヶ月以上経っているという状況。明らかにやり方が致命的に悪い。基礎的な知識を身につけないまま行き当たりばったりで変に応用的なことをやろうとしているのが根本的な原因だと思うので、ここで何をやったか逐一まとめながら作業していければと思っている。